診察方針

Policy

診察方針

はじめてご来院の方へ

当院に来られた際、最初に検査をおこない現在のお口の中や噛み合わせをしっかりチェックします。次に、来院された理由である痛みや不快感の原因となるむし歯やその他の問題を治療します。(応急処置)
そこから、さらに精密検査をおこないどんなケアが必要かを一緒に考え、治療計画を立てます。
患者様の希望や気になる点をじっくりお伺いした上で、最良の治療を進めていきます。健康なお口の中を保つためのケアや治療をおこない、数ヶ月に一度の定期検診でその状態をしっかり確認します。もし問題が見つかれば、早期に発見でき、早期に治療もおこなえます。
当院は治療のあとの予防に力を入れることで、年齢を重ねてもむし歯や歯周病になりづらいお口の環境を整えます。お口の健康を維持することでお口だけではなく体の健康も守ります。

問診・検査

患者様からお口の悩みやご希望をお伺いいたし、お口の中の検査をおこないます。

応急処置

歯の痛み、歯肉の腫れ、詰め物が外れた等、特に困っていることを先に応急処置いたします。

精密検査

精密検査をもとに病状の診断・治療計画を立て説明をいたします。

口内環境を
整える治療

歯周基本治療、歯周外科治療、口腔機能回復治療をおこないます。

数ヶ月ごとの

定期的にメインテナンスやSPT(歯周病安定期治療)をおこないます。

flow

初診からの診察・治療の流れ

問診

患者様からお口の悩みやご希望をお伺いいたします、 なんでもお気軽にご相談ください。

検査

お口の状態を調べるため、レントゲン撮影や視診をもとに、虫歯や歯肉の状態を確認します。

応急処置

歯の痛み、歯肉の腫れ、詰め物が外れたなど、日常生活に不便がある場合はまず主訴の解決をおこない、ある程度日常生活に支障が無い状態まで治療をおこないます。

精密検査

最初にさまざまな精密検査をおこない、現在のお口の中や顎をしっかりチェックします。精密検査は治療によって病気が治っているかを確かめるため、最初だけでなく、治療の節目でも検査をおこないます(再評価)。とくにプラーク付着とポケットの深さの検査は、歯周治療をするうえでとても大切です。

診断・治療計画

精密検査の結果をもとに病状の診断・治療計画を立て、現在のお口の状況の説明とその原因の解説。ご意見ご要望を踏まえながら今後の治療計画の説明をおこないます。

歯周基本治療

むし歯治療や根管治療も進めていくのと同時に、歯周病やむし歯を引き起こす歯垢(プラーク)を除去するためのブラッシングの技術指導をおこないます。
歯垢や歯石の徹底的な除去は、歯周病治療の基本なので、歯科衛生士が責任を持って原因の除去をサポートします。

再評価検査

治療後の歯の健康診断をおこない治癒を判断します。

STEP3が必要ないときは
定期検診へ

口腔機能回復治療

歯周治療で改善が見られた場合、治った歯に対してかぶせ物(冠)、ブリッジや入れ歯(義歯)を装着します。これにより、かむ力、食べる力を向上させます。

再評価検査

※必要のある場合は歯周外科治療を
おすすめすることがあります。

定期検診へ

数ヶ月に一度の定期検診をおすすめしています。

歯周治療後もケアが終了したわけではなく、歯周病の再発リスクがあります。そのため、定期的に歯やその周囲の健康状態を確認することが大切です。日々のケアや生活習慣を見直し、数ヶ月に一度歯科で定期的検診をおこなってください。