Homecare

家庭でのむし歯予防

家庭でのむし歯予防は、保護者の日常の注意が鍵。
お子さまの健康な歯を守るためのポイントを紹介します。

幼少期のむし歯感染
ミュータンス菌を知り、予防しよう

むし歯はミュータンス菌の感染によっておきます。ミュータンス菌は糖分を栄養源としており、酸を出して歯を溶かします。
ミュータンス菌は生後6ヶ月〜3才の間に最も感染しやすく、一度感染してしまえば一生その種類のミュータンス菌をもち続けます。感染の機会を少なくするには、お子さまの身近な人のミュータンス菌を減らすことにあります。また同じ箸で食べたり、ロうつしで食べさせないことも大切です。家族みんなで健康なお口づくりをしていきましょう。

定期検診の内容

大人が仕上げ磨きを

小学校3~4年までは寝る前に親が仕上げ磨きをしてあげてください。磨いた後は就寝まで食べ物などを控えてください。水やお茶であれば大丈夫です。

フッ素入り製品

フッ素入り歯磨き剤・フッ素のうがい薬などを習慣的に使うようにしましょう。

キシリトールを利用

キシリトール100%入りのガム・タブレットを利用してください。

甘いものは
回数に注意

甘いものを与える時は、甘いものの量ではなく与える回数が問題です。回数を決めてできるだけその回数を減らすようにしてください。

In-Clinic

医院でのむし歯予防

フッ素とシーラントがむし歯に効果を発揮します。
医院で提供するこれらの予防方法で、お子さまから大人までの歯の健康をサポートします。

内容

ブラッシング指導

医院でのブラッシング指導を通じ、お子さまの正しい歯磨き技術を身につけさせ、小児むし歯をしっかり予防します。

フッ素コーティング

フッ素の3つの強力な働きがむし歯を予防。歯を強化し、初期のむし歯を治癒サポートし、酸の生成を抑えて歯の健康を守ります。

奥歯のむし歯予防にシーラント

奥歯の深い溝は食べかすの溜まりやすい場所。シーラントでその溝をカバーし、フッ素配合で強化することで、効果的にむし歯を予防します。

Cavity Treatment

小児むし歯治療、当院で安心のケアを

当院では小児のむし歯治療も専門に扱っております。女性の歯科医師も在籍していますので、怖がるお子さまにも優しく丁寧な治療を提供します。親御様と一緒の診療や、ベビーカーをそのまま持ち込める個室も完備。どんな状況でも、お子さまと安心してご来院いただけます。

キッズスペース完備

当院にはお子さま向けのキッズスペースを完備。治療待ち時間も快適にお過ごしいただけるよう心掛けています。

ファミリー向け
チェアー

ご家族での来院を考えて、ファミリー向けチェアーを用意しています。

保育士資格を持つ
スタッフ在籍

当院には保育士の資格を持ったスタッフも常駐しており、お子さまも安心して過ごせる環境を提供しています。
ご予約の際にご相談ください。

小児矯正治療について

お子さまの歯科矯正治療とは
正しい歯の生えかわりと顎の成長

治療を開始するのに適した時期は症状によって異なります。
6才頃からは乳歯から永久歯に生えかわる時期で、顎の成長が旺盛なため、矯正治療において非常に大切な骨格的なバランスを治療できる可能性がある時期です。
この混合歯列期に治療を開始するメリットがあるので、小さなお子さんの場合は、永久歯に生えかわる頃、当院にご相談ください。

小児矯正治療について